ふわふわキャリアウーマンの日常

営業マネージャー職のバリキャリ女子(アラサー既婚)の日常・悩み・考え事を綴っていきます。

バリキャリ夫婦2人暮らしの家事事情(洗濯編)

こんにちは!

 

今日は

家事事情について

お話ししたいと思いますー(*•ω•*)

 

〈私たち夫婦の紹介〉

:会社員 総合職(帰宅時間20〜24時)

:会社員 総合職(帰宅時間20時くらい)

※2人とも土日休み

 

私は正直家に帰って家事をする元気が残ってない日が9割!笑笑

そんな我が家の家事はだいぶテキトーです!笑笑

こんな夫婦いるのかな??笑

 

まあ、完璧を目指さずに力を抜きながら

家庭が回るように、自由な時間が増えるように

やっていった結果行き着いた方法です!

 

それでもしっくりきてる家事(洗濯)と

改善の余地あるなーと思ってる家事が

(洗濯以外!笑 うん、ほぼ全部ですねww)

ありますが、現在のやり方を書き残してみます!

 

まずは、比較的しっくりきてる家事!

洗濯について

 

頻度は土日で合計3回転!

平日は基本しません!

 

今世紀買ってよかった家電ナンバー1の…

ドラム式洗濯機★\( *´ω`* )/

が大活躍!!!

 

このお陰で我が家は回っているといっても過言ではないっ!!!!!

乾燥機能に助けられまくってます。

 

〈3回転内訳〉

①1週間分のタオル(乾燥までかける)

②1週間分の下着類や普通洗いで問題ない衣類(乾燥までかける)

③お洒落着※普通の洋服や夫のカッターシャツなど(乾燥はかけない)

 

こんなかんじです!

洋服全般だけ基本はお洒落着洗いして

こちらは乾燥かけずに、干してます!

 

乾燥機は便利ではあるものの、

やはりシワがついたりするので

外に身につける洋服類は普通に洗ってます!

 

ただ、それ以外の衣類やタオルを干す手間を省けるのが、

本当に...ラクーーーーー٩(ˊᗜˋ*)و!!!!!

忙しい方、いろんな洗い方にこだわりがあまり無い方に本気でおすすめ!!!!!

 

①タオル

洗って乾燥までかけて、テレビ見ながら畳む

 

②下着類や普通洗いで問題ない衣類

洗って乾燥までかけて、終わったら…

●余裕ある時

私用と夫用の袋に分けていれる→それぞれ自分で畳んでケースになおす

●余裕ない時(こっちの頻度高め。笑)

カゴにまとめていれて、着る時にそこからとる(ズボラの極みですねw)

 

③お洒落着

洗って浴室に干して、浴室乾燥をつけてます。

電気代は高いんだろうなーと思うものの

実家にいた時から母が花粉等を気にして

室内干ししていたので、その影響もあります。

乾いたら、ハンガーごとクローゼットに移してます!

ちなみに、夫のカッターシャツ

多少高くても完全ノンアイロンを購入し

アイロンの手間も省いてます。

 

ここで、唯一の週1洗濯&乾燥機デメリット!

うちの場合は一時期タオルの匂いが正直気になってました…ヽ(;▽;)ノ

 

洗濯機の汚れがたまってるのか?と思い

洗濯機、洗濯槽の汚れとりを頑張っても

改善されなかったのですが…

改善した方法がコチラ↓

 

1.タオルを使った後一旦そのまま干しておく

2.洗剤を重曹洗剤に変える

※丹羽久(niwaQ) 洗濯用重曹プラス

 

これに柔軟剤を入れるとにおいは改善されました!(*˘︶˘*).。.:*♡

特に洗剤の効果が大きいかも!

 

 

あとはブラジャーは手洗いしてます!

こちらはブラデリスさんのランジェリー用ソープを使ってます。

お風呂で洗面器に洗剤を少し入れて

シャワーで泡立てながら溶かして

そこにブラジャーを5分つけて、

水ですすげば良いのでこちらもラクでおすすめです!

 

こんな感じで、大切な衣類とそれ以外を

分けて効率的に洗濯してます!

 

あとは、コレだ!!!!という柔軟剤が

見つかるといいな〜!

 

それではこの辺で。

また料理や掃除について

テキトー家事でもいいかなに至った心の葛藤についてを書きたいと思いますー!

 

ありがとうございましたー!!